小学生から学んだ!「新聞とテレビ」の情報収集の違いとは?
少し前の記事。2017年1月16日(月)の山形新聞の朝刊から、考えさせられた記事がありました。
それは、「新聞とテレビを情報収集の視点で見たときの違い」です。
しかも、コレ、小学生に学んだことです。
視点の柔軟さは若い人にはかなわないですね。私たちも学ぶことが多いです。
では引用含めて見ていきましょう。
情報収集に適しているのは、テレビ?それとも新聞?
情報収集に適しているのは、どっちのメディアでしょうか?
考えながらみていきましょう。
テレビという「映像メディア」の情報収集度
では、引用から。
山形市の八小で12月15日、教員を目指す山形大地域教育文化学部3年の学生らが、6年生の新聞の重要性について考えてもらう授業を行った。
同じ話題を扱った山形新聞の記事とテレビのニュース番組を見比べ、それぞれの特徴を探した。
すごく面白い授業ですね。知的活動や、知的生産が勉強できるのは楽しそうです。
実際に、どんな実例で学習をしたかというと、
取り上げたのは、「山・鉾・屋台行事」がユネスコの無形文化遺産に登録されたニュース。
テレビは、「33件の行事が登録された」と全体的な内容を報じ、喜びに沸く各地の様子を伝えていた。
今度は、テレビを見た児童の感想です。
テレビを見て、多くの児童が「分かりやすかった」とし、「詳しい情報がない」「聞き逃すと分からなくなる」と欠点を挙げた。
テレビは、「視覚でパッと見て分かりやすい」ことが挙げられますよね。
目で見れば、一目瞭然です。
映像は分かりやすい反面、目の前を情報が流れていくだけなので、情報を逃してしまう場合もあります。
あとは、テレビは自分の頭で考えなくても良いので、非常に楽だし、記憶に残りにくいこともあります。
以上を考えると、情報の分かりやすさでいえば、「映像」にかなうものはないですね。
新聞は「リアルタイム性」には欠けるが、保存性の高いメディア。
私は新聞が大好きです。
今は山形新聞しか定期購読していませんが、今後はもう2社(朝日新聞、日経新聞)は購読したいと思っています。
小学生は新聞をどのように考えているかと言うと、
調べ物には児童全員が、保存性の高さなどに目を付け「新聞」を選んだ。
(略)
「新聞は関係者のコメントや写真、図表を使って詳しく説明していることが分かった。
気になるニュースがあったら読んでみたい。」
新聞は、テレビとは違って何度でも読めますよね。保存性は高いです。
最近だと、2017年2月13日に起きた、マレーシアのクアラルンプール国際空港で起きた「金正男暗殺事件」があります。
例えば、「あれ、キム?なんだっけ」と考えたとき、新聞かネット記事を見れば一目瞭然ですよね。
保存性で考えると、新聞はネット記事には負けると思います。
保存性で考えれば、
テレビ < 新聞 < ネット
になるでしょう。
ただ、ネット記事は信ぴょう性(信頼できるかどうか)を自分で判断できるかです。
ネットの記事で、例えば個人ブログでは、個人の言いたいことがそのまま掲載されている場合が多いので、信用性は別問題ですよね。
信用性で言えば、
新聞=テレビ > ネット記事
です。
話しを戻すと、新聞は保存性が高いために、自分で紙面を探し、見つけて、読んで、考えるという行動を取ることで、新聞は「記憶に定着させる」部分が強いです。
学びや新しい視点を発見できるのも、新聞です。
新聞は情報収集の面で言うと、多角的な視点が身に付けられるメディアだと思います。
まとめ
ちょっと新聞をほめ過ぎましたが、信頼と速報性があるのはテレビです。
大事なのはそれぞれのメディアの良い部分を頭に入れておき、「沢山の情報から判断する」のが良いと思います。
社会を生きる上では、情報を取捨選択することです。
まとめると、
テレビは、
・速報性があるが、
・保存性は高くなく、見逃す場合がある
新聞の場合は、
・速報性は高くないけど、
・保存性が高く、
・新しい視点や、考える力が身に付く
以上でまとめます!
以上、「小学生から学んだ!「新聞とテレビ」の情報収集の違いとは?」でした。
ではまた^^